スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年06月23日

中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 ②

前回に引き続き『CYMA製 電動ブローバックMP5』です

おぉ?正直CYMA製ということであまり期待していなかったのですが案外まとも(ベースのG&Gの出来が良かったのか?)


ボディの構成が本物同様、ピンを外して分解出来るのでとてもカンタンです(具体的な分割は国産G3の構造ですが・笑)


うぉ!MP系の弱点である『首』がかなり『ごつい』です これは頑丈そうだ
これまた国産品と違ってバレル交換が楽ですなぁ 引き抜くだけです
が、組んだ時はかなりしっかりと固定されます


そんでHOPチャンバーが見たことのない形状ですねぇ(G&Gも同じかな?)
HOPのかけ方はAKタイプに似た方式ですね
パッキンは案の定、油を吸ってかそれとも元からなのかゴムが硬くてHOPがかかりにくそうでしたので国産に変えます


さてメカボの方ですが、基本的にはver.2です


今回の品は今までのものと違いえらくグリスの量が少ないなぁ(笑)


なるほど、ここがブローバックの要ですね(用はここが壊れたらおしまい・苦笑)
ピストンの形状とメカボックスの一部が違う他は国産品と変わりありません


↑このつめの部分がピストンに連動して動くわけです

メカボ内のパーツはすべて付属のままでもよさそうですが、今回は少しでも反動が出るようにあえてシステマ製ピストンヘッド(金属製)に変えてみます
もともと今回はあまりパーツを交換しない方向で組んでみようと思っていたので、変更したパーツはこんなもんです
まぁ元のパーツの精度も悪くはなかったので毎度の『メカボ内洗浄』と『シム調整』をした上でマルイ製&タミヤ製グリスでグリスアップし直しして今回は終了です


今更ですがHOP調整はエジェクションポートを開いて行います

国産みたいに『ゲーム中に誤って触ってしまい調整しなおし』なんてことは起きませんね(経験者談・苦笑)

組みなおしてから気が付いたのですが、仮にゲーム中に『ブローバックがうざい!』となったときにはチャージングハンドルを引いてロックを掛けておけばボルトは稼動しなくなります

さぁて次回は話題のガスブロM4でも少し(本当に少しね)いじってみようと思います!  


Posted by イカ  at 02:42Comments(1)電動ガン

2009年06月20日

中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 

さぁて時代は電動ブローバック!(今更ですが・笑)
しかし個人的にはM4やAKはちょっと・・・(HK416なら歓迎だけど フフフッ)

そんな思いの中、やってくれましたシーマ様!

大好きです!!  ←アホ

もといCYMAさん!!
・・・といってもG&G社のコピーですが(確か)

んで、手元にやってきました電動ブローバックMP5!

オッケー HKキター\(^o^)/

ぶっちゃけ『ブローバック』といってもエジェクションポートが、ガシャガシャと連動するだけで
国産SOPMODのように反動はありません、が十分気分が味わえ楽しめます
YouTubeに動画があったので転載します こちらからどうぞ

マガジンは従来のものと同じ
これならリアカンゲームも楽しめそうですなぁ

さて、中の方はどうでしょう?(CYMA製だなぁ・・・)

そんな訳で次回はメカボ等、中身をいじっていきたいと思います  


Posted by イカ  at 00:41Comments(0)電動ガン

2009年06月17日

中華製 エアガンレポ M14 JAE100

まずはリポに入る前にお知らせを
今度の日曜日、6/21に『デザートユニオン』にて、いつもお世話になっている『Big-Out』さん主催のゲームがあり、その一角をお借りして物品の販売をさせていただきます
お暇がある方は是非いらして下さい!!

さて、今日の本題に戻ります


今回仕入れた品は『KART製 M14 ソーコム with JAE-100 ストック 』です(プラモデルの箱は気にしないように・笑)
では、早速レポートを

本モデルのストックは『J.ALLEN.ENTERPRISES』社のM14用として実在します 会社名を略して『JAE』と商品名につけているようですね
他にもM700用ストックなどを製作している会社のようです

さて、エアガンの話に戻します 本製品のカラーはプラック、タン、ODの三種
画像の品以外にバレルが通常サイズのものもあります


これ↑は本物ですが比較用に

・・・こうやって見ると違いは明らかですが、まぁエアガンですし、それに中華製でお手ごろ価格ってことで十分ではないかと思います(至る所にメーカー名入れていますし・笑)



実はこのストック使用のM14、発売自体は結構前です
個人的にM14が欲しくて欲しくてたまらない時期があり、DMRストックにしようかEBRにしようか色々な画像を眺め妄想に耽っていた所、こんな画像を見つけました

『おぉ!カッコいいなぁ、そういえば中華で出ていたような・・・』ってな感じで即取り寄せしましたicon11

さっきも書きましたが、さすがにエアガン用 本物であればグリップ、バットプレートなどが可動するのですがモーター&バッテリーの都合で固定状態

しかし、構えた感じも悪くはないですね(手が小さい人はグリップが太く感じるかもしれません)

・・・今ふと思ったのですが、そういえば本物の画像に『チークパット』らしき物がついているけど品物には無かったなぁ

とりあえず新製品をチェックするのに使っている某サイトへ・・・

これまた書きましたが今回仕入れたソーコムタイプの他にアウターバレルが通常サイズのものがあるのですが、そっちの方には付いている模様(ただしスコープマウントが付いていない)

なんだかなぁ・・・icon11

本品の内容は本体のほかに多弾数マガジン、バッテリー、バイポット、スリング
バッテリーはなんと9.6Vラージサイズのバッテリー!

正直、バイポット(使えなくは無いですが頑丈ではなさそうです)とスリング(ナイロン製ですが・・・)はおまけと思った方がいいかもしれませんねicon10

最後に本物のソーコム使用の画像を張ります


さて、今回はこれまでです
本来ならば次回にクリーニング、パーツの変更等お知らせしたかったのですが
作業中に撮った画像データを消してしまったので内部レポはご了承を

あぁ~、なんかラーメン食いたくなってきたなぁ(笑)
・・・よし、食べに行こう!  


Posted by イカ  at 02:32Comments(0)電動ガン

2009年06月05日

中華製メカボックス③


あ~・・・
なんかいい感じに時が進んでしまいましたicon10
いや~、自宅の引越し&ID忘れでもう~   俺ってダメ人間ね(いや、知っていましたがね・苦笑)

毎度突然ですが6/6(土)に『ユニオン バトルシティー』にてBig-Outさん&パトスプロジェクトさん主催の『ギャングスタ魂』に参加させていただきます
詳しくはパトスプロジェクトさんのHPをご覧になってください
色々と面白いシチュエーションでゲームを行うそうですので個人的に楽しみにしています(とはいえやることはいつもと変わりませんが・笑)

さて本題に

書き込みは約4ヶ月も放置してしまったのでもちろんメカボは組みあがり、持ち主に納品済みです
とりあえず当時取っておいた画像+解説でご了承を

本品は最近ではあまり見なくなりましたがノズルが変な感じにカットされていましたのでここは国産品のノーマルパーツに変えます


前回の書き込みで『重要』的なことを書きましたがここで説明を
海外製の品は税関を通る際にパワーチェックをします、ここで引っかかってしまうと品物を没収されてしまうことがあります
これを回避するためにパワーダウンをするのですがメカボックスを開けてスプリングを交換すると手間がかかるので手軽にノズル部分に穴を開けたり、本品のようにカットする場合があります(時にはシリンダーに穴を開ける場合もあります)
本品はノズルがカットされていたため、チャンバーパッキンを裂いていました
まぁパッキンは国産品に交換する予定でしたのでよいですが・・・皆さん気をつけて下され

おぉっ、そうだ!
前回の書き込みで『軸受け』のことを書きましたが普段はG&P製のメタル軸受けを使っていたりするのですが(そういえば最近見ないなぁ・・・)すぐに手に入ったのがUFC製(今回初使用)だったのでしょうが無く代用で使用・・・って!これだめじゃん!まったくもって使い物になりませんがなっ!
仕方がないので持ち主に電話、ライラックス製の7mmベアリングで妥協してもらいました(予算的に辛かったみたいですが)

続いてシリンダーですが画像でわかるな?

シリンダーの穴を手作業で開けているらしく変形していました(もちろん機密性もありませんでした)ので
国産のM4用シリンダーに変更

さて、前回の画像でもお知らせしましたがモーターのピニオンはBig-Out製『Bos-ピニオン』を圧入しました
・・・おぉ?このピニオンはなかなか良いですなぁ
そういえば購入時に『海外製のギアに相性がよいですよ』と言われていたっけ
うちでメカボの組直し&クリーニングをする場合、大抵の海外製メカボには国産のベベルギアを組み直すのですが、これならその必要はないかもしれませんね 
正直、価格的には国産ベベルギアに変えたほうが安いですが(笑)

依頼主様からは『出来るだけ低コストで』との事でしたが少々予算をオーバーしてしまいました 申し訳ないです
『見違えるほど良くなった!』と喜んでいただけたので一安心(かな?)

やはり久々の書き込みですと長くなってしまいますね
次回からは早い時期に更新かけます(・・・前回も書いたような?・・icon11

6/6お暇があるようでしたらバトルシティにお越しください
ではまた次回!!  


Posted by イカ  at 01:24Comments(0)メカボックス