2009年06月23日

中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 ②

前回に引き続き『CYMA製 電動ブローバックMP5』です

おぉ?正直CYMA製ということであまり期待していなかったのですが案外まとも(ベースのG&Gの出来が良かったのか?)

中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 ②
ボディの構成が本物同様、ピンを外して分解出来るのでとてもカンタンです(具体的な分割は国産G3の構造ですが・笑)

中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 ②
うぉ!MP系の弱点である『首』がかなり『ごつい』です これは頑丈そうだ
これまた国産品と違ってバレル交換が楽ですなぁ 引き抜くだけです
が、組んだ時はかなりしっかりと固定されます

中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 ②
そんでHOPチャンバーが見たことのない形状ですねぇ(G&Gも同じかな?)
HOPのかけ方はAKタイプに似た方式ですね
パッキンは案の定、油を吸ってかそれとも元からなのかゴムが硬くてHOPがかかりにくそうでしたので国産に変えます


さてメカボの方ですが、基本的にはver.2です

中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 ②
今回の品は今までのものと違いえらくグリスの量が少ないなぁ(笑)

中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 ②
なるほど、ここがブローバックの要ですね(用はここが壊れたらおしまい・苦笑)
ピストンの形状とメカボックスの一部が違う他は国産品と変わりありません

中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 ②
↑このつめの部分がピストンに連動して動くわけです

メカボ内のパーツはすべて付属のままでもよさそうですが、今回は少しでも反動が出るようにあえてシステマ製ピストンヘッド(金属製)に変えてみます
もともと今回はあまりパーツを交換しない方向で組んでみようと思っていたので、変更したパーツはこんなもんです
まぁ元のパーツの精度も悪くはなかったので毎度の『メカボ内洗浄』と『シム調整』をした上でマルイ製&タミヤ製グリスでグリスアップし直しして今回は終了です


今更ですがHOP調整はエジェクションポートを開いて行います
中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 ②
国産みたいに『ゲーム中に誤って触ってしまい調整しなおし』なんてことは起きませんね(経験者談・苦笑)

組みなおしてから気が付いたのですが、仮にゲーム中に『ブローバックがうざい!』となったときにはチャージングハンドルを引いてロックを掛けておけばボルトは稼動しなくなります

さぁて次回は話題のガスブロM4でも少し(本当に少しね)いじってみようと思います!




同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
D-BOY製 M4 CASV  ①
AGM社製 電動ガン MP44
中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 
中華製 エアガンレポ M14 JAE100
中華製メカボックス①
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 D-BOY製 M4 CASV  ① (2009-10-17 04:17)
 AGM社製 電動ガン MP44 (2009-08-24 02:34)
 中華製 エアガンレポ CYMA製MP5  (2009-06-20 00:41)
 中華製 エアガンレポ M14 JAE100 (2009-06-17 02:32)
 中華製メカボックス① (2009-01-26 22:35)

Posted by イカ  at 02:42 │Comments(1)電動ガン

この記事へのコメント
このMP5はどこで買いましたか?
(Gunner Airsoftで買ったことはありませんか?)
Posted by J・コナー at 2009年07月26日 17:07
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。