2009年08月24日

AGM社製 電動ガン MP44

一部の方、大変お待たせいたしました(笑)

さて、今回は前回予告した『AGM社製 電動ガン MP44』です

え~、はじめに書いておきますメカボ内のクリーニングおよび、カスタムの画像は消えました・・・
調子悪いと思っていたメモリーがいよいよ逝ってしまわれました ハハハ・・・
とりあえず新しいメモリーを購入してきましたが、再度メカボをバラすのが面倒です、なによりシムやモーターの調整等、バランスがくずれるともっと面倒!

そんな訳でメカボ内の画像は勘弁してください(面倒くさがり屋で申し訳ない・・・)
また、本当なら文章が長くなるので2回に分けようと思ったのですが、画像が無く文章だけというのも味気ないと思ったので今回の一本にまとめてしまいました(そんな訳で長文ですがお付き合いくださいね)


まずは全体画像から
AGM社製 電動ガン MP44

セット内容は本体、多弾数マガジン、バッテリー、説明書、スリング(おまけ程度のものです)
充電器は日本では使用できないものらしく、当方の仕入先の方が抜いているようです(まぁ他の銃も同じですが)
(あっ、撮影したときにバッテリー入れるの忘れてました・笑) 

購入してもらった方々が真っ先に言っていたのがストックです
AGM社製 電動ガン MP44
『・・・(色が)明るすぎない?』
実際はどうなんでしょう?この辺に関してはあまり詳しくないので・・・



では分解の仕方を画像説明していきます

AGM社製 電動ガン MP44
まずはストックのピンを抜きます(バッテリーの取り外しもここで行います)




AGM社製 電動ガン MP44
続いて本体側のネジ二本とピンを外します(一本はダミーです) 




AGM社製 電動ガン MP44
そしてここが結構落とし穴、『隠しネジ』です こいつを外さないことには完バラ出来ません




AGM社製 電動ガン MP44
AGM社製 電動ガン MP44

このようにイモネジが中から出てきます そしてチャージングハンドルのネジも外します


AGM社製 電動ガン MP44
この二箇所のネジを外すことによってフロント部分がごっそりと取り外せます(商品誤差があり、かなりきついものもあります)



AGM社製 電動ガン MP44
そして一度本体をひっくり返してネジを一本外します




AGM社製 電動ガン MP44
そして本体を戻しグリップ部分にあるネジを外します




AGM社製 電動ガン MP44
そうするとセレクターおよび、グリップ部分のパーツが外れます




AGM社製 電動ガン MP44
そして最後になりますがメカボと本体を固定しているネジを外すとメカボがはずせるようになります




ちょっと面倒ですがメカボを外してから出ないとバレルは外せません、ここまでバラさずにバレルを外そうとすると・・・チャンバーが壊れる恐れがありますので気をつけてください
・・・実際に知り合いが『隠しネジ』の存在に気が付かず無理やり外そうとしてチャンバーを壊していますface07



さて、先にもお伝えしましたがここからは画像がないので文章だけで勘弁してください

メカボックスは基本的に国産品のver.2です(一部のパーツのみがオリジナル形状です)

まずはいつものお約束、グリスのクリーニングをしてタミヤ製およびマルイ製のグリスに変更
このメカボの軸受けは7mm仕様でしたので贅沢を言えばベアリングに変更したかったのですが付属の品も悪くなさそうだったのであえてそのまま使用しました

シリンダーはM4タイプの穴あきシリンダーでしたがとても雑な穴開けの上、ピストンヘッドが微妙な出来だったため、シリンダーに圧がうまくかからない状態でした そんな訳でシリンダーおよびピストンヘッドはシステマ製の物に変更しました

ここで超お勧めなのが前にも紹介しましたBig-Outさんが発売している『BOS LUBE ブローバックXXX』をシリンダー内に軽く塗り、ピストンヘッドのOリングにも塗ってあげ、シリンダーとピストンを数回馴染ませる様に動かします
たったこれだけでグリスとは違う性能を引き出してくれます(話によるとオイルの『とび』も少ないのでメンテナンスも楽になるそうです)
はっきり言って自分はこのオイルの虜になってしまいましたね(笑)

スプリングは元の6割ぐらいの長さにカットされていて当方に来たときには初速が『68s/m』という超安全な状態(笑)だったのでアングス社製の穴あきシリンダー用1ジュールスプリングに変更しました

これまたお約束ですがチャンバーパッキンは国産メーカーのものに交換(けっこう重要です!)

こうして組み上げたメカボックスは結構納得のいく作動音になったのですが・・・完全に組み上げると少し音が大きくなりました
多分メタルボディに反響しているのだと思います メカボに穴が開いていなければ音も防げたのかもしれません(MP5などのメカボならあるいは・・・)

そして弾速チェックです ドキドキ・・・
うむ!、納得の『95~96m/s』でした(0.92J(ジュール))
(エクセル社製バイオBB弾0.2g使用、ライラックス社製BBチェッカーにて計測)

とまぁこんな感じですがどうでしょう?


さて次回は何やろう、あっ・・・D-BOY製CASVやります




・・・面白いものが手に入ったら変わりますがicon10




同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
D-BOY製 M4 CASV  ①
中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 ②
中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 
中華製 エアガンレポ M14 JAE100
中華製メカボックス①
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 D-BOY製 M4 CASV  ① (2009-10-17 04:17)
 中華製 エアガンレポ CYMA製MP5 ② (2009-06-23 02:42)
 中華製 エアガンレポ CYMA製MP5  (2009-06-20 00:41)
 中華製 エアガンレポ M14 JAE100 (2009-06-17 02:32)
 中華製メカボックス① (2009-01-26 22:35)

Posted by イカ  at 02:34 │Comments(1)電動ガン

この記事へのコメント
 どもども、一部の方です(笑)今回は解説どうもありがとうございました。是非店長の所から一丁入手したいもんだと思ってますが・・・詳しい話を聞かせて下さいませ。
Posted by みほり at 2009年08月31日 16:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。